確定申告の大繁忙期もやっと一段落し、
通常業務に戻りつつあります。
今年は消費税の増税もあり、まだ4月中はその対応で追われて
なかなかゆっくりもできませんが、
さらに個人のスキルアップのため、
課外授業と称してお客様のお店でチームミーティングを行いました☆
今回のミッションは3つです。
1.人気店の秘密を探ること
2.それぞれの性格(長所、短所)を把握すること
3.それぞれの良さを言い合うこと
です。
1.の人気店の秘密は、
①提案力
②サプライズ
③お客様のニーズを的確にこらえること
だと感じました。
どんなものが食べたいのか、人数と量を考えて、何人前がベストか、
また似たようなものに偏ってないか、食事がいいのか、つまみがいいのか、などなど、
さっとヒアリングしてから、お客様が満足していただけるように提案できることが人気店の秘密の一つだと感じました。
②のサプライズは、ベタかもしれませんが、お誕生日の方へのサプライズです。
それも、ただケーキを渡して「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌うのではなく、
その人が好きなものを渡すこと。
あまりにも大げさになりすぎて恥ずかしがられてしまいがちですが、
普通のケーキじゃなくて、自分の好きなものをサプライズされたらやっぱり嬉しいですよね!
③お客様のニーズを的確にとらえることは、
①の提案力に通じますが、
言われたメニューを言われたとおりに出すのではなく、
なぜそのメニューを選ばれたのか、
これを一番食べたいのは誰なのか、
女性か男性か、上司か部下か、
など、本当は食べたいけど言えない人のことを代弁してあげたり、
お腹が空いているからガッツリ食べたいのか、
まだまだお酒を楽しみたいのか、
ビールに合うものか、それともそろそろ日本酒にいきたいからそれに合うものがいいのか、
など、ニーズによって提案できるものが変わってきます。
それが捉えられれば、+αの注文も入り、
お客様だけでなくお店も満足☆
Win-Winの形ができます。
私たちの仕事はついつい数字ばかりで考えがちですが、
現場に出ると色々なことを学べるのでとても勉強になります。
長くなったので、ミッションの2~3はまたの機会に☆
今回のお店は、渋谷の滝(TAKI)というビールも日本酒も種類が豊富なダイニングバーです☆
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13130010/
税理士法人九段会計事務所 矢合