先日、最近契約していただいたお客様のところへ行ってきました。
そこは、工場の2階が事務スペースのため、
1階の工場をの中を通って2階の事務スペースに行くのですが、
工場の中で働かれている方皆さんがきちんと挨拶してくれます。
ひょっとしたら当たり前だと思われるかもしれませんが、
夏場はとても暑く、さらにラインや作業時間が決まっていて、
みなさんとても忙しく、お客様が来ても気づかなかったり、挨拶する暇がなかったりと、
挨拶できない方が普通かもしれません。
しかし、ここの会社様は、きちんと目を見て挨拶してくれ、
私が通りやすいように案内してくれます。
汗だくになりながら。
このような姿を見て、すごいな、と感じ、現場をすべて取り仕切っている専務に伝えたら、
「人として当たり前ですから」とおっしゃってました。
また、付け加えて、
「本当は毎日整理整頓したいのですが、今繁忙期でできないので、
月に2回しかできてません」とおっしゃってましたが、
中小企業の工場は、それすらもできていないことが多いです。
しかし、きちんと整理整頓することで、ミスが防げ、
余計な手間がかからずに結果として利益が出るようです。
社会人経験が長くなると、仕事を「こなす」ことばかり覚え、
当たり前のことがいつの間にかかけていることがあります。
あらためて、社会人としてまず「人として当たり前のことができているか」を確認しよう、と思いました。
専務、ありがとうございます!
代表からも常に「元気に挨拶して、お客様を元気にさせるように!」と言われてます。
代表の教え通り、人として当たり前のことができ、更に元気を与えられるような人になりたいと思います☆
東京都千代田区市ヶ谷の会計事務所
税理士法人九段会計事務所 矢合